子供と公園で使える英語まとめ!相槌、ほめ言葉、とっさの一言【初心者必見】

子供を連れて海外へ。駐在、留学、帯同など、理由や場所は様々でも子育てをしていると必ず行くのが公園!ですよね。

えむ

私も過去2年間アメリカに滞在していましたが、その間何度も公園に行きました。

しかし英語が苦手な私は、とっさの一言ですら気の利いたことが言えず、なかなか現地の子と遊んだり交流したりすることができませんでした。(話しかけられても沈黙したり表情だけで返したり…はじめの一言が出てこなかったです)

そこで今回英語が苦手な方に向けて、公園で子供たちとの交流に困らないよう、英会話初心者の私が実際に現地で使用したり、現地含め他の保護者の方がよく使っていた表現を集めました。

この記事は初心者の方向けです。

「いいね!」「すごいね!」「大丈夫?」「楽しいね」「貸してもらっていい?」「順番だよ」「お先にどうぞ」「一緒に遊んでもいい?」…

など、子供たちに対してよく使う上記のような表現が英語でパッと出てくる方には必要ない内容かもしれません。

一つでもすぐ言えない、わからない、何て言うんだろう?と思った方には参考になる記事だと思います。

ぜひ色々な表現を覚えて現地での楽しい公園ライフに生かしてくださいね。

特に頻出のもの、汎用性の高いものに◎をつけてみました。ぜひご参考になさってください!

目次

現地の子供たちと交流♪公園で使える英語表現まとめ(大人向け)

日本でも公園にいると他のご家庭のお子さんに話しかけられるという事がよくありますが、アメリカでも一緒です。

特に小学生くらいまでの子どもたちは積極的に「見て見て!」や「これできるんだよー」のようなことを言ってきてくれるので、そのような時にパッと使えるひと言をまとめました。

また自分の子どもとの交流の際や、見守り役の人が側にいない際に声をかけたい時の表現なども集めました。

初心者がまず覚えたい!子どもたちによく使う相槌

日本語でも子育てをしているとかなりの頻度で使っている言葉ばかりだと思います。

私もとりあえず現地の子がアピールをしてきたら、この辺りの表現を使っていました。初心者必見のとにかく使えるフレーズたちです。

現地のパパママもたくさん使っているので公園に通ううちにだんだん聴き慣れてくると思います。

自分の子供にも使えるので、ぜひ覚えてたくさん使ってみてください。

◎That’s great !/That’s good! いいね!/よかったね!/すごい!
◎Good job! さすが!(頼りになる)
Great job! すごい!(よくできました)
◎You did it! できたね!すごい!
◎Well done! おみごと!
◎Good idea! いい考えだね!
◎Good choice! いいの選んだね!
You did a good job! 上手にできたね!
◎(Yeah, )sounds good! いいね、そうしよう!
Oh nice! お〜いいね!
◎Very(So) nice! かっこいいね。
◎Very(So) cute! かわいいね。
I’m so happy. 嬉しいな。
Pretty good. (動作が)上手だね。
Such a big girl/boy! さすが、お姉さん/お兄さんね!
That’s my big girl/boy! (自分の子に)さすがお姉さん/お兄さんね!

余談ですが、下3つは発音が難しかったり(prettyが難読…)、日本で言う慣用句っぽく感じて(下2つ)、苦手意識のある私には少しハードルが高めで使いこなせませんでした。

でも本当にみなさんよく使っていらっしゃるので、抵抗ない方はぜひ使ってみてください!

子どもを褒める英語表現

上記記載の相槌表現も褒める時に使えるものも多いです。ここではより具体的だったり、褒める事を強調して使える表現をまとめました。

相槌に対しても言えますが、使う時のコツはとにかくテンション高めに言うことです!身振り手振りがあるとより伝わります。

◎Super! 最高!素晴らしい!
Fantastic!/Amazing!/Fabulous!/Excellent! すごい!ステキ!
◎Awesome! すごい!かっこいい!(内面を褒める)
Good boy/girl! いいこ!おりこうさん!
Speedy! 足が速いね!
You’re such an artist! お絵描き上手だね!
Right on! やったね!その調子!/頑張れ!/いいぞ!(カジュアルな表現)
That’s it! それだ!その通り!(もう十分的な意味合いも)
That’s a big help. 助かるよ。
I love how you clean up. お片付け上手だね。
Mommy’s (Daddy’s) little helper. お手伝い上手だね。
I love how you listen! すごいね!やったね!よくやったね!

子どもを励ます表現

子供が何かに挑戦したり、失敗したりした時に使える表現です。公園でも日常でもよく使えるフレーズが多いと思います。

頑張れという気持ちを込めて使ってみましょう!

Let’s try it by yourself. 自分でやってみよう。
◎You should try! 挑戦してみよう。
◎You can do it. あなたならできるよ。
Let me help you. 手伝ってあげる。
You’ll be fine. /You’re fine. 大丈夫だよ。(安心させる)
◎It’s okay! 大丈夫。(悲しんでる時、緊張してる時)
It’s okay now. もう大丈夫だよ。
That’s okay. (謝られた時)大丈夫。
It’ll be fine. きっと大丈夫。うまくいくよ。
◎Are you okay? 大丈夫?
Don’t worry (about it). 気にしないで。(安心して)
Alright already. しょうがないね。
Nice try! 頑張ったね。
Try that again. もう一回やってごらん。

お友達との交流に使える表現

自分の子と現地の子が一緒に遊んでいたりする時に使える表現です。
声をかけたい子の目を見て言えるとより気持ちが伝わります。

◎That’s(It’s ) fun! 楽しいね。(遊びなどをさして)
◎That’s (It’s) funny! 面白いね。(遊び、相手の言ったこと、見たものに対して)
◎After you. お先にどうぞ。(順番を譲るとき)
◎(Let’s) take turns. 順番にね。
Line up in order, please. 並んでね。
◎Take your time. ゆっくりでいいよ。急がないで大丈夫。
◎Be careful! 気をつけて!
Look out! よく見て!気をつけて!
You might fall. 転んじゃうよ。
You’ll fall. 落ちるよ。
Your hands well get dirty. 手が汚れるよ。
You’ll get wet. ぬれちゃうよ。
Don’t take it. 勝手に取っちゃダメだよ。
Play nicely. 仲良くあそぼう。
What have you get there? 何持ってるの?見せて。
◎Put it back. 戻しておいで。
◎See you./Bye. さようなら。
◎See you next time. またね。
Thank you for playing with me(us). (私たちと)一緒に遊んでくれてありがとう。
Thank you for having a chat with me. 一緒におしゃべりしてくれてありがとう。

子供同士で使える英語表現

ここまでは親が中心に使えそうな表現を記載しましたが、子供同士で使える表現もまとめてみました

もちろん、子供に代わって保護者の方が使ってみてもいいフレーズもあるので、お子さまと一緒にぜひ覚えてみてください。

必ず覚えておくべき表現

Thank you. ありがとう。
(I’m) sorry. ごめんね。

日本の教育でも「ありがとうとごめんねが言える」というのは重視されています。英会話でもこの二つは大切なので、お子さまも使えるようにしましょう!

あとは、Hi./Hello.(やぁ。こんにちは。)やBye./See you.( バイバイ。さようなら)などの挨拶もできるようになるとさらにいいですね。

遊ぶきっかけを作る表現

お友達と一緒に遊ぶため、1番始めに使えそうな表現を集めました。

恥ずかしがり屋な子には親が代わりに言ってあげても遊ぶきっかけになるかもしれません。

Let’s play together! 一緒に遊ぼう!
Let’s go out! 外に出よう!外で遊ぼう!
◎Let’s make 〜! 〜を作ろう!
Let’s do it (together). 一緒にやろうよ。
Do you want to 〜?/Wanna play 〜? 〜する?〜したい?
What do you like? 何が好き?
◎Do you like〜? 〜が好きなの?
Can I play with you? 一緒に遊んでもいい?
How about playing 〜? 〜して遊ぶのはどう?
What are you doing? 何してるの?
Can I play too?/Can I join? 仲間に入れて。

お友達とのやり取りで使える表現

子供同士が遊んでいる中で使える表現をまとめました。

Let’s share! 一緒に使おう!
Can I borrow that(it)?/Please 〜?/Can I have 〜? それ貸して。
Can I use it? (持って歩けないもの)貸して。使っていい?
We need 〜. 〜が必要だよ。
◎Here (you are). はい、どうぞ。
◎Let me try! やらせて!
Look over there! ねえ、あれ見て!
Can you see it? 見える?
Yes, I can see it. うん、見えるよ。
Looks delicious! おいしそうだね!
Looks fun! 楽しそう!
Let’s hold hands. 手をつなごう。
◎Catch me! つかまえてごらん!
◎Too 〜. 〜すぎる。(ネガティブな意味)
例:)Too heavy. 重すぎる。Too big. 大きすぎる。Too small. 小さすぎる。…

自分の考えを主張する表現

日本では控えめな子も多いですが、自分の意見をしっかりと伝える表現も公園ではよく聞こえてきました。

そんな中で使う頻度の高そうなひと言を集めました。

◎Let me try! やらせて!
◎Wait (for me/a minute)! ちょっと待って!
That’s okay./It’s okay. いいよ。大丈夫。
Hurry!/◎Faster! はやく!
◎Come here. こっちに来て。
Stop it. やめて。
It’s my turn. 私の番。
It’s mine. これ私の。
Don’t touch! さわらないで!

その他の公園でよく使われる英語

公園での英会話で使われる表現をあげてきましたが、ここからは公園の遊びやオノマトペに関する英語をまとめました。

ちなみにアメリカでは子供たちの遊ぶ公園はplaygroundと言います。日本で習うparkは国立公園だとか大きめの公園のことを指すそうです。

遊具などある公園にはplaygroundを使っていきましょう!

遊具や遊びの名前に関する英語

簡単そうで意外と知らない、遊具や遊びの名前です。
上で記載したフレーズの“〜”の部分に当てはめて使ってください。

swinging ぶらんこ
slide 滑り台
sand 砂場
seesaw シーソー
monkey bar うんてい
drawing お絵描き
hidey and seek. かくれんぼ
high-five. ハイタッチ

赤ちゃんによく使うオノマトペ

日本語でも赤ちゃんや子供への声かけで擬音語(犬=ワンワン、車=ブーブーなど)が色々使われますが、現地の公園でもよく聞こえてきていました。英語の表現も見てみましょう!

broom-broom ブーブー(car 車:エンジン)
beep-beep. プップー(car 車:クラクション)
zoom. ビューン(airplane 飛行機)
Choo-choo. シュッシュッポッポ(steam locomotives 汽車)
clickety-clack. ガタンゴトン(train 電車)
bow-wow ワンワン(dog 犬)
ba-ba. メェメェ(sheep ひつじ)
moo-moo. モーモー(cow 牛)
meow ニャー(cat 猫)
oink-oink ブーブー(pig ブタ)
coo ポッポ(pigeon ハト)

まとめ

今回、子供と公園で使える英語表現をたくさん集めてみました。

私自身、渡米前はもちろん、アメリカに2年間滞在して帰国後の現在もあまり英語が得意とは言えません。

そんな私が本当にこれだけは覚えた方がいい!もっと言うと、これさえ覚えておけば初心者でも英語が苦手でも公園で現地の子と楽しめる!と思った(実際そうだった)表現が中心です。

という訳で簡単なフレーズですが、簡単すぎるせいかあまり初心者向けの本には載っていないものばかりになりました。

もっともっと会話を楽しみたい!という方は英会話の本や教室、ブログなど今はたくさんいいものがありますのでそちらもチェックしてくださいね。

この記事がどなたかの役に立つと嬉しいです!

えむ

読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代薬剤師。現在は個性豊かな3人の子(1,4,6歳)を育てながらこのブログを運営しています。旅行、甘味が好き。母子共に絵本も好きで図書館の隣に居住。月200冊以上読んでます♪ 毎日子どもたちと楽しく笑顔で過ごすことを目標に、日々奮闘中です!

目次