【名古屋】おやこホテルに宿泊した感想を本音でレビュー!【ウェルカムベビーの宿】

子連れで名古屋旅行。どこに泊まろうか、どんなホテルがいいか迷いますよね。

私たち家族は名古屋旅行に行った際、本山駅近くの「おやこホテル」に宿泊したんですが、子連れにとても優しい素敵なホテルでした!

この記事は、

  • おやこホテルに1,3,5歳を連れて宿泊した感想
  • ホテルの設備やサービスなどの詳細
  • ホテルのどんな点が良かったのか?
  • 改善してほしいと思った点

などについて本音で書きたいと思います。

えむ

ぜひご参考になさってください!

目次

おやこホテルの基本情報

市営地下鉄東山線・本山駅から徒歩3分

おやこホテルは名古屋駅から市営地下鉄東山線で17分の本山駅より徒歩3分の位置にあるホテルです。

その名の通り、親子で泊まりたいと考えているファミリーのための宿泊施設で、なんとビルのワンフロア貸切、1日1組限定のホテルとなっています。

おやこホテル

〒464-0807
名古屋市千種区東山通2-4-1
HARVEY MOTOYAMA 6F
TEL:052-793-7787

チェックイン15:00 / チェックアウト11:00

人数:最大8名(子供も人数に含む)

駐車場: なし(近隣のパーキングを利用。代金は¥1500までホテル負担)

公式ホームページ:https://oyako-hotel.com/

ミキハウス「ウェルカムベビーのお宿」に認定

おやこホテルはミキハウス子育て総研による「ウェルカムベビーのお宿」に認定されています。

「ウェルカムベビーのお宿」とは、ミキハウス総研が定める認定基準を充たした、赤ちゃんや子どものいる子育てファミリーにとって安心して宿泊できる施設のことです。

有名な子供向けメーカーも認めたホテルという事で安心感を持って宿泊することができます。

ちなみに私はこの「ウェルカムベビーのお宿」の存在を知ってから、旅行先にこの認定を受けているホテルがないかどうか調べるようになりました。

そして見つかればそちらを率先して予約するようにしています。

実際宿泊したどのホテルも、とても満足度の高いホテルばかりです。

子連れ旅行で宿泊先を選ぶ際には、ぜひ認定を受けている施設を候補に入れていただきたいなと思います!

【ウェルカムベビーのお宿】公式ホームページ

おやこホテルの良かったところ

おやこホテルの良かったところは本当にたくさんありすぎて書ききれないほどです!

大げさではなく今まで家族旅行で利用したホテルの中で1番居心地が良くて、子供連れにとって嬉しいこと満載でした。

本当に、こんなお部屋にずっと住んでいたいと思えたくらい…。

ということで、良かったところを思いつく限り挙げていきます!

①子連れのために配慮されたお部屋

まず入り口を入ると、広い玄関スペースがあり嬉しいことにベビーカーを畳まずに置ける専用スペースがあります。

私は荷物をまとめるのが苦手でベビーカーにはいつもたくさんの荷物を引っ掛けたり載せたりしていて、旅行ともなるとものすごい量なのでこれは本当にありがたかったです。

お部屋に入るとすごい開放感!正確な広さは記載がないですが、80平米近くあるんじゃないかと思います。

広いお部屋!奥行きがすごいです

靴を脱いであがる全面カーペットのお部屋で子どもたちが座ったり寝転んだりも自由で安心して過ごせます。

キッズチェアのついたダイニングテーブルやローソファーのスペースもまだ歩き始めたばかり、だけど色んな事に好奇心旺盛な1歳の子がいたのでとても嬉しい配慮だなと思いました。

またとても広いベッドがお部屋の1番奥にありました。

お部屋の1番奥に大きなベッド!大人2人と子供2人、余裕をもって寝ることができました♪

いつもホテルのお部屋に着くと子どもたちは汚れた服ですぐにベッドに登る傾向がありましたが、目立たないように置いてあったので寝る時まで遊び道具にされる事もなく、とても清潔に使うことができたと思います。

夜は上の2人と私たち親は一緒に寝ましたが(1歳の子はベビーベッド)、大きさも充分でとても快適に寝ることができました。

②オムツやおしりふき、ベビーフードなどが無料でもらえる

オムツやおしり拭き、ベビーフードやミルクがお部屋に備え付けでなんと自由に選び放題、使い放題でした。

オムツはテープタイプ(Sのみ)、パンツタイプ(S〜L)がそれぞれ揃えられており(メーカーはパンパースでした)、ベビーフードも月齢ごとに8種類ずつくらい置いてありました。

オムツやベビーフードがたくさん置いてありました。これ全部選び放題ってすごい!

それだけでもとても嬉しいんですが、大人の飲み物も充実していて、コーヒーも色々な国のものがあったりお茶やブレンディのカフェインレスのカフェオレも。

ホテルのお部屋で飲み物を選ぶのが楽しいというのは初めての体験でした♩

③おもちゃや絵本が使い放題

お部屋にはたくさん収納ができる棚があったのですが(荷物を分けて置けたりこれも嬉しい配慮です!)その一角におもちゃや絵本のコーナーがありました。こちらも使い放題!

家にないようなおもちゃや好きなブロックもあり子どもたちはとても喜んでいました。

ローソファーのスペースがかなり広々としていてそこでおもちゃを色々と広げて遊べました。

ローソファースペース。3人でも広々とおもちゃで遊べています♪

少し早めにホテルについて、夕食調達までも時間があったのですが、このおもちゃや絵本のおかげで子供たちは特にグズったりすることもなく過ごすことができました。

④ベビーベッド、ベッドガード、子供用部屋着などが標準装備

ベビーベッドやベッドガード等子ども関連用品を貸し出してくれるホテルはたくさんありますが、事前予約が必要だったり数に限りがあったりすることが多いですよね。

おやこホテルでは1日1組限定という事もあってか、これらの赤ちゃん用品、子ども用品がお部屋に標準装備してあります。

予約の手間が省けたり、予約し忘れていて気付けばもう無かった…ということにならないのはとてもありがたいことでした。

貸出品・備品一覧はこちら↓とても充実しています!

https://oyako-hotel.com/about/

また部屋着はベビー〜キッズまでお揃いのデザイン!

普段はお下がりやいただき物をよく着せているのもあって全員お揃いという服は持っていなかったので、みんな同じ服で並んでの集合写真はとっても可愛かったです♪

寝てる姿も可愛さ倍増です!!

⑤動画をテレビではなくプロジェクターで見る特別感

おやこホテルにはテレビがなく、代わりにプロジェクターがあります。

テレビって集中して見てくれているといいんですけど、うちの場合は遊んでる時等触ろうとしたりぶつかったりで壊れたりしないか少し心配になる時も多いです。

今回は天井にプロジェクターがあり、守るべきはリモコンだけ!

私たちはこの日は夕食時にNetflixでミニオンズの映画を観ました。

壁いっぱいの大画面で観ることができるなんて、とっても贅沢な時間でむしろ大人の方がテンション上がってしまいました。

⑥洗濯機や冷蔵庫の容量がファミリー向け(充実の家電ラインナップ)

洗濯機、冷蔵庫もお部屋内に備え付けてあるんですが、そのサイズが家にあるサイズ感で大きい!

洗濯機はドラム式洗濯乾燥機で、2回分の洗剤付きです。(私たちは当日プールに入ってからの宿泊で洗濯物の量が膨大だったこともあり、1回洗濯乾燥させてもらいました!カラッとしっかり乾きました)

冷蔵庫も300ℓ超えてそうなくらいの大きさで、電子レンジや湯沸かしポットなどもあり、キッチンも家庭の大きさ(むしろうちの家よりは広そうな…)なのでお料理も普通に出来てしまいます。

広いキッチン。奥に大きな冷蔵庫。手前にはウォーターサーバーや空気清浄機も。

うちはテイクアウトでの夕食にしましたが、長期滞在や、一泊でも離乳食など手作りしたい時は良さそうと思いました!

ちなみに食器もひと通り揃えられていました。

子供用食器コーナー。お揃いでかわいい!

他の家電は、食洗機、掃除ロボットのルンバ、オーブン付きレンジ、電気ケトルなどが標準装備です。

他にも色々便利グッズがあります!詳しくはこちら↓

https://oyako-hotel.com/about/

⑦お風呂用品はベビーからキッズまで対応

脱衣所にはお風呂グッズが揃えてあったんですが、正直家よりも充実していました。

バスグッズ。充実のラインナップ!

ベビーチェアやベビーバスはもちろん、バスマットやベビーのお着替えの際のマットまで!

お風呂は家庭よりは少し広め、浴槽内に段差もあったので子供たち全員と一緒に入る事ができました。

新しめのホテルという事で清潔感もあってとても良かったです。

⑧素敵な家族写真が撮れる

おやこホテルはローソファーのスペースがあるのですが、そちらのスペースの壁にはテーマパークのようにおやこホテル独自の絵が描いてあります。

備え付けでカメラを置く台も用意してあったので、そちらを背景に良い家族写真を撮ることができました。

お揃いの部屋着で集合写真!いい思い出です♪

部屋着もみんなお揃いなので、旅行の特別感たっぷりです。

旅のいい思い出になりました♪

改善してほしいと思ったところ

良いところばかりだったおやこホテルですが、少し改善してほしいかなと思うところも正直ありました。

ただ新しいホテルなのでこれから改善されたり、何か別に対策されたりもするんじゃないかと思うので、その辺りも注目していきたいと思います。

①荷物を事前に送ったり宿泊前後に預かってもらうことができない

子連れ旅行では子どもの分の荷物がとても多くなります。

特にミルクやオムツが必要な乳児がいたり、子どもが複数人いたりすると、あんな時こんな時の備えも含めてどんどん増えていきます。

子どもを連れて移動するだけでもかなり気を使うのにそこに荷物が増えていくと本当に大変です。

ということで私は旅行の際、先に送れるものはホテルに送ってしまうことが多いのですが、おやこホテルは事前に荷物を送ることはできないそうです。

宿泊当日のチェックイン前、またチェックアウト後の荷物の預かりも残念ながらできません。

1日1組限定なのでスタッフさんも最小限で運営されているんだろうな…と対応できない理由を考えたりもしますが、もし送ったり預けたりすることができたらもっと便利なのになと思ったりします。

とはいえミルクやオムツが使い放題なのは先ほど記載させてもらいましたし、部屋着や洗濯乾燥機があることで荷物を減らす工夫はされているので、必要ないと思われる人の方が多いかもしれません。

②チェックアウト時間を延長できない

子連れでのお出かけはトラブルがつきもの!

子供が出発直前に粗相して一回シャワー浴びておきたい!や、昼寝しちゃったしお部屋でもう少しだけ寝かせてあげたいな…などという事もあるかもしれません。

おやこホテルではチェックアウト時間を延長できません。

これも1日1組限定ということが関係しているのかなと思いますが、何かあったときに延長できるようになれば安心感がより増すかなと思いました。

③専用駐車場がない→2023.5〜専用駐車場がオープン!

おやこホテルには専用の駐車場は用意されていません。

今回私たち家族は公共交通機関での旅行だったため、この点は特に問題なかったのですが、実は車での旅行も考えていました。

検討する中でホテルの口コミを見たときに駐車場がないこと、近隣が埋まっていたらなかなか停める場所がなく大変になりそうだということを書かれている方がいて、車でない方がいいかもとなり、他にも色々考慮した上で最終的に新幹線や電車を乗り継いでの旅行となりました。

小さい子どもがいると移動は何かと大変なので車移動の際にも安心して使えるようになるとより良いなと思いました。

ただ近隣のパーキングを使った場合、駐車料金は負担していただけるそうなので(実際お金の入った封筒がお部屋に置いてありました)その点はかなり良心的だなと思います。

追記:2023.5〜専用駐車場がオープンしたそうです!!
上記のように今まで駐車場の懸念があったおやこホテルですが、ついに専用駐車場がオープンしたそうです!

場所はホテルからまっすぐ徒歩1分の好立地。

利用できる時間はチェックインからチェックアウトまで(最長15:00〜翌11:00)だそうですが、駐車場の心配がなくなったのはとても嬉しいことですね♪

それに伴い駐車場代を負担していただけるサービスはなくなったそうですが、ますます利用しやすくなったおやこホテル、また泊まりに行きたくなりました!

④朝食のカフェまで距離がある

朝食はホテルから徒歩約10分のカフェ「支留比亜珈琲東山店」のモーニングで利用できるチケットがもらえます。

微妙に距離があるのと、最寄りの本山駅方向ではなく動物園側の東山公園駅方向だったので、悩んだ末私たち家族はチェックアウト後荷物を全て持って利用することにしました。

この辺りの感覚はさまざまだと思いますが、あと5分でも近ければ子連れには優しいかなと思いました。(徒歩10分もGoogle mapでの検索結果なので、子どもの足ではもう少しかかる印象でした)

ただお店は雰囲気もあるし大所帯+沢山の荷物にも配慮してもらえて、朝食はとっても美味しかったです!

名古屋はモーニングが有名ですが、こちらのカフェはその点でもとてもおすすめできます。

時間帯はモーニングの時間を少し外したお昼前でしたが、常連さんも多い人気のお店なようでした。(口コミでは人気すぎて待ち時間のある時間帯もあるとか…)

あとチケットは利用できるメニューとそうでないものがあるので注意が必要です。

私たちはそれでほぼ無料の朝食ではなくなりました…それも思い出ですが、せっかくのチケットなのでお得に使えたらいいですね。

何に使えるかは事前に店員さんに確認してみてください。

番外編

実はおやこホテルにチェックインの際トラブルがあったのですが、その時のスタッフさんの対応が素晴らしかったのでそのお話も番外編として記載させていただきます。

スタッフさんの対応がとても親切だった話

おやこホテルは新しいホテルとあって、実はオーナーさんやスタッフの方と会う事なくチェックインからチェックアウトまでを完結できます。

チェックインは事前チェックインと言って事前に送られてくるメールに添付されたサイトに行き、宿泊者情報などを入力することでできるようになります。

この事前チェックインの際、私はうまく入力出来なかったのですが、まぁ現地に行って解決したらいいかと思って(非対面と知らなかった)、放置してしまったんです。
ホテルに到着した際に初めて非対面と知り、ドアにQRコードがあるのみでスタッフさんもおらず入る事ができませんでした。

そこでホテルへ電話をしたのですが、まずは入ってくださいという事で遠隔で鍵を開けていただき、そこからLINEでのやり取りが始まりました。

結局サイト側の不具合が原因だったのですが、色々と丁寧に説明や誘導していただき、その後すぐの外出にも不都合はなく、最初に入れなかった事以外は全く問題なく過ごすことができました。
私の方が事前チェックインができない事をもっと早くに伝えていれば、スタッフさんもバタバタされる事はなかったのに、本当に親切に対応していただけました。

また、この旅行では一度子供の体調不良があって直前に日程を変更したのですが、その時もこちら側都合で色々ご迷惑をおかけしたのにも関わらずとても丁寧な対応をしていただけました。

その時はいつ回復するかわからなかったので一旦キャンセルという形だったんですが、むしろ子供たちの体調の方を気にかけてくださり、とてもありがたかったです。

宿泊した日、テーブルの上にあったウェルカムグッズ。スタッフさんのお心遣いが伺えます。ありがとうございました!

まとめ

おやこホテルに泊まった正直な感想を書かせていただきました。

簡単にまとめると

良いところ
とにかく子連れに優しすぎる設備、備品、対応。もはや感動するレベル…!

改善してほしいところ
宿泊前後の延長が荷物の預かりなどができない点や朝食のお店までの距離など。でもホテル側の工夫もあって人によっては気にならないことが多いかも。今後の改善にも期待!

ということで、「おやこ」ホテルとあるだけあってとにかく子連れに優しく、家族で宿泊するにはとてもおすすめのホテルです!

また今回は利用しませんでしたが、おやこホテルではベビーシッターや出張シェフ付きのプラン、お祝いの日のプラン等も用意されています。
赤ちゃんを連れての初旅行などにも安心して利用できると思います。

ちなみに今回うちは行きませんでしたが(月曜日だったのでお休みでした…)、イケメンゴリラで有名な東山動物園も徒歩で行けちゃいますよ!

えむ

この記事が宿泊の際や宿泊先検討の際の参考になると嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代薬剤師。現在は個性豊かな3人の子(1,4,6歳)を育てながらこのブログを運営しています。旅行、甘味が好き。母子共に絵本も好きで図書館の隣に居住。月200冊以上読んでます♪ 毎日子どもたちと楽しく笑顔で過ごすことを目標に、日々奮闘中です!

目次